sekai013's blog

JavaScriptとかを勉強する

Windows8.1とUbuntu14.10をデュアルブートしようとして失敗した

大学から貸与されてるMacBookAirの返却期限が迫ってきたのでこれからどうしようと思ってて、MacBookProを買うというのが一番理想的な選択肢だったけど、金がなさすぎるので、持ってるwindowsラップトップのHDDをSSDに換装して、Ubuntuとのデュアルブートにするのがよさそうという気がしてきた。
Windows普段は使わなくなったからUbuntu1本にしても多分困らないけど、windowsはゲーム機として優秀なので、できればデュアルブートにして残したい。

とりあえずリカバリディスク3枚とUbuntuのisoディスクを用意して、Cドライブ縮小して新しいパーティションを作ったまではよかったけど、PC再起動したら無限にUEFI画面が出てWindowsが起動しなくなった。
別に中のデータとかはどうでもよくて、デュアルブートにしていつでもゲームできればそれでよかったので、windows初期化すればいいやと思ってたけど、初期化も何もかもできなくなった。 Cドライブ分割しただけなのに初期化に必要なドライブパーティションとかなくなってるのが全くわからなかった。6時間くらいかけて作っておいたリカバリディスクも認識されなかった。 Ubuntuのディスク挿入してデバイスの使用ってやつを試してみたらUbuntu起動して、そのままインストール成功したけど、再起動してUbuntu起動したらなぜか今まで起動しなかったwin8が立ち上がったので、考えるのをやめた。 リカバリパーティションとか残ってるっぽいということと、Cドライブを分割してUbuntuのインストールにも成功してるっぽいことは分かったけど、UEFI画面でWindows立ち上げようとすると無限にUEFI画面が出てくるし、Ubuntuインストールしたデバイス選択するとWindowsが立ち上がるしでどうしようもなくなった。

なんとか解決したいけど、無理そうなので、このままwindowsを諦めて、SSD買って換装して単にUbuntuだけをインストールして使うのが良い気がしてきてる。 金があれば解決できる問題を金で解決できないのは不幸だと思った。かなしい(´・ェ・`)