sekai013's blog

JavaScriptとかを勉強する

IPSJ 2015 2日目

今日もバイトした。

セッション3: 高度交通システム

カーナビとかのおかげで自動車内でもいろんな情報が入ってくるようになったけど、それに気を取られて事故ると困るから、 HUD を含めたいろんなディスプレイに適切に情報を出したり、今主流になってるタッチディスプレイではなくて、簡単なハンドジェスチャーとかで操作できたりすると運転に集中できるとかいう自動車内の UI の開発の話とか
ETC つけてない違反を取り締まりづらい大型車をどうやって効率よく摘発するかみたいな国交省の人の話とか
電車の遅延が発生したときにユーザが知りたい情報を簡単にわかりやすく伝えるためのアプリケーションの UI 開発の話とかを聞いた。
めちゃくちゃ考えて UI が設計されてるというのがわかってよかった。他にも面白い講演が多かったけど、噛みまくり詰まりまくりで質問されても答えられなくて上司が代わりに答えるみたいな人もいた。
ほとんど上司が作ったスライドをそのまま読んだだけです〜みたいな印象を受けた。流石にひどかった。

特別講演

13時からの特別講演を見たいと思ってたけど、セッション3終わったあとで会場で話してる人たちがいて、邪魔するのは悪いと思ってたら30分くらい残ってくれたので見れなくなったけど、本部に戻ったら講演のニコ生の配信がスクリーンに映ってたので見てた。
途中から見たのと、音小さかったのとであんまりわからなかったけどすごそうだった。AR の話だった気がする。

セッション4: システムセキュリティと認証

セキュリティ全然わからないけど楽しそうだし興味あるので楽しみにしてた。
POODLE attack 後の SSL/TLS 移行状況みたいな話がめちゃくちゃ面白かった。説明もわかりやすいし話もうまいし講演者のレベルが違うという感じだった。
20日にイベントあってもうちょっと話をするとのことだったので全然わからんけど行ってみようかなという気分になった。(調べてみたけどイベント見つからなかった。もうちょっと調べたい。)

あとはパスワードを一括管理するクラウド型のサービスの話とか聞いた。もうちょっと話聞いたり質問したりしたかった。

セッション4にして圧迫学会というかなんというか、講演者にイチャモンをつけて黙らせないと気がすまないみたいな座長にあたった。
「私はそれはちょっとわかりませんね」みたいなことを言ってたけど、事前知識ない俺でも分かったこともあったし、iPhone でメール読みながら聞いてたらそらわからんやろという感じだった。
話聞いてて座長自身が知識とかある人なのはわかったけど、う〜んという感じだった。

感想

知らないことしかないけど、いろんな話を聞けて面白い。バイトとしても悪くない。もっと勉強して来年以降とか、他のイベントにも行きたいという気分になってきた。

働いてちょっと思ったのは、セッション2の座長も facebook, twitter, LINE, Gmail とかやりたい放題だったし、こういう人間に限って、一番良かった講演を答えてくださいみたいなのに答えなかったり、なかったとか言う。まあ聞いてないんだから答えられんよなと思った。
一方ちゃんとしてる人ももちろんいて、なんというかいろんな人間がいるなあという感じだったけど、良くないと思う。

あとは、論文のコピーを50部くらい講演前に講演者に渡すということになってるんだけど、ほとんどの講演者はそのまま持って帰ってしまうので、講演者に渡すより参加者に配るとか入り口に置いておいて自由に取ってもらうとかしたほうがいいと思う。
講演者も自分の論文の別刷り渡されても仕方ないと思うし、聞く方も資料見たいと思う。なんとかなってほしい。