sekai013's blog

JavaScriptとかを勉強する

IPSJ 2015 3日目

バイトした。

セッション5: セキュリティなんとか

セキュリティっぽい話だった。

攻撃されたっぽい時に、通信ログとアプリケーションログを自動で関連付けてどの通信が悪いのか特定する手法の提案とか、
機械学習を用いてメールの中身を見ずにスパムを高い精度で見つける方法の提案とかがおもしろかった。

セッション4: グループウェア一般

曖昧なセッション名なので、特に関連ない講演がぶちこまれてるその他枠かと思ったらそのとおりだった。

twitter クライアント + 地図 みたいなアプリケーションを作って、そこから観光情報をつぶやくと地図にアイコン表示されて、その情報を共有できるみたいなアプリケーションの話とか
東京工科大学の学内ポータルで採用されてる JavaScript ライブラリと Java サーブレットの話とか、
同じく東京工科大学で、学生がプロジェクト管理するのに使う用の Web アプリケーションの話とかが面白かった。
コードからプレゼン資料、ホワイトボードを写真とった画像とか何でもかんでも詰め込んで置いておくらしい。何でもかんでも置くの微妙じゃない?と思ったけど、その雑多さを解決するための独自の検索システムの話もあってよかった。

JSとJavaのライブラリはオープンソースだそうです。
github.com また今度読みたい。

セッション4はいい講演が続いてたんだけど、ちょっとヤバそうなおっちゃんがいて、なんとなく不安だったけど、やっぱりやばくて、
おっちゃん講演者だったんだけど、「俺が株で決済手続きが遅れて損したのはハッキングだ陰謀だ」とかいうことと、どこどこ大学のだれだれ先生は〜〜みたいなことを唐突に切り替えながら話してて、とにかく異常だった。
情報処理学会にもう10年位きてるみたいなことを言ってたので、絶対になんとかしたほうがいい。
論文の原稿は英語だったけど、スライドは自己紹介だけ英語で、次のページから唐突に日本語出てきてなんじゃそらってなった。
よくわからん英語の論文読みたくないのはわかるけど、多分論文も異常だと思うし、ちゃんと読んで審査してくれ。

感想

全日程働くと流石に消耗した。頭痛いし寒気もする。
あと、もともと腰痛持ちなのに、大学のクソみたいな椅子に3日間座り続けたせいで異常に腰が痛い。
3日間座り続けるって大学に通ってれば普通なのでは?という気がしたけど気のせいっぽい。
大学の椅子が全部アーロンチェアになったら大学行きます。

でもまあ面白い講演も多かったし、学会ってこんな感じなのかっていうのも分かったしいい経験になったと思う。
あと情報処理学会ジャンパーもらった。よかった。 3回生までは無料で聴講できるらしいので、ちゃんと勉強して来年も気が向いたら行きたい。

異常につかれた。ねる。