sekai013's blog

JavaScriptとかを勉強する

KSNCTF #5 Onion

問題

ksnctf - 5 Onion

考えたこと

知ってるやつ。 Base64 とかいうやつ。

Base64 - Wikipedia

ググってデコーダ見つけたのでぶち込んだらまだ暗号化されたままだった。
何重にも暗号化されてる気がしたので、出力をコピペしてまた入力に…ってやるのはめんどくさかったのでコード書いた。

https://github.com/sekai013/ksnctf/tree/master/onion

10何回かデコードしたら意味ありそうのが出てきた。

begin 666
51DQ!1U]&94QG4#-3:4%797I74$AU
end

まだ暗号文だけど、記号的にもう Base64 ではなさそう。
begin 666 でググるuuencode というのが出てくる。

uuencode - Wikipedia

デコードは UNIX の uudecode コマンドでできるらしいけど、コマンドみつからないって言われてしまったのでググってデコーダ見つけた。デコードしたら旗出てきたので入力したら通った。

思ったこととか

知ってたから最初の取っ掛かりが楽で、あとはググっていったら解けたという感じだった。
Base64, uuencode は電子メールでよく使われる暗号化方式らしい。