sekai013's blog

JavaScriptとかを勉強する

リーダブルコード読んで Livetube Notifier を書き直した

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

大学図書館で2ヶ月延滞した罪を償ったので借りてきて読んだ。
働いてるわけじゃないし、誰かとコード書くこともなく、1人でちょろちょろ書くだけだけど絶対読みやすく書いたほうがいいということは分かった。
他人が読むようなコードは当たり前だけど読みやすいほうがいいし、1人で書くコードも(たぶん)後で自分が読むことになる。
全然思い浮かびもしなかったことからちょっと考えれば確かにってことまで広く載ってて、 実践しやすいものが多いので1回しか読んでないけどまあまあ頭に残ってる。

なるほど!ってなってやる気が出たので前に書いてきれいに書き直したいと思ってた Livetube の配信通知用 ChromeExtension を書き直した。

Before
After

30行くらい増えたけどおそらくたぶん After のほうがよくなってる可能性があるような気がしないでもない。
ほぼ1から書き直して10時間くらいかかったのでこれからは1回でもうちょっとマシなコード書けるようになろう。延滞もやめよう。