sekai013's blog

JavaScriptとかを勉強する

DOMをぶっこ抜いて保存しておくための GoogleChrome 拡張を書いた

以前 previm + mathjax で数学の板書を取れるようになった ので、頑張って出席して板書を取っていたけど、previmのプレビュー機能だと同時にひとつのノートまでしか見られないぽくて、広い範囲のノートを見たいときに困る。
(lecture_01.mdをタブ1でプレビューしているときにlecture_02.mdをタブ2でプレビューするとタブ1の中身もlecture_02.mdのものにレンダリングされてしまう)
困ったので、DOMを保存して整理して個別に見られるようなchromeExtensionを書いた。

sekai013/clip-page · GitHub
ClipPage - Chrome Web Store

f:id:sekai013:20141228023559p:plain

f:id:sekai013:20141228023606p:plain

f:id:sekai013:20141228023617p:plain

Googleのトップページとかをクリップするとなぜかページビューがおかしくなったりする。あとインラインJavaScriptを使ってるページはクリップしても見れないけど、どうせ自分が書いた板書しかクリップしないし、他にDOMを保存したい人もまあいないと思うのでいったん放置した。インラインJavaScriptが悪い。

自分用だしCSSとかどうでもいいわと思ってたのに、コンテキストメニューからじゃなくてポップアップから保存するほうがわかりやすいという話を聞いたりして、いつの間にかbootstrapではてブの拡張のポップアップのパチモンみたいなのを書くことに時間を消費してて最悪だった。
今回は本で読んでよくわからなかったBackbone.jsを使って書いたけど、個々のViewがどれくらいの仕事をするべきなのか、Routerにどれくらい任せるべきなのか辺りがよくわからなかった。
あとリーダブルコードとか読んだのでなるべく読みやすく書こうと思ってたけど、コードが増えるとやっぱり汚くなるのでなんとかしたい。
コード書くのは楽しいし、書いてるとちょっと分かった気になるし、書きたいものもいくつかあるので、常に何か書いてる状態にしておきたい。

これで板書見やすくなってますますフル単に近づいたと思ったのに、コード書いてると勝手に28時とかになったりするので、いつの間にか生活リズムが崩壊してて、大学に行けなくなったので、板書が手に入らなくなってた。
プレビューが多少不便でも我慢して板書を取ったほうがいい。