sekai013's blog

JavaScriptとかを勉強する

Ruby でディレクトリ構成をファイルに出力するCLIアプリケーション書いた

sekai013/tree · GitHub

使う予定は全くないけどあったらなんとなく便利な気がしたし、練習と思って書いた
普通にこのコマンドでできるよみたいなのありそうな気もしたけど何も考えずに書いた
とりあえず動いたけどカスみたいなコード書いてるのわかりながら書いてたので直していきたい

tree path filename で path で指定した先のディレクトリの構造を filename として出力する
指定しないとそれぞれ pwd , 'directory_structure.txt' を指定したことになる
$HOME/.treeignorenode_modules とか .git とか中のファイルをいちいち列挙してほしくないディレクトリ名を書いておくと中は見ないようにして今日は力尽きた ひたすら眠い

f:id:sekai013:20150313234450p:plain