sekai013's blog

JavaScriptとかを勉強する

KSNCTF #20 G00913

問題

ksnctf - 20 G00913

考えたこと

意味深なタイトルだけど意味がわからないやつはググる
また脆弱性の名前かな〜とか思ってたら検索トップに KSNCTF の記事出てきたので固有名詞ではなさそう。

問題は {\pi = 3.141592\dots} の中に出てくる最初の10桁の素数はなにかという問題で、ググれば出てきそうな気はする。ググったら出てきた。

{\pi}

  • {\frac{\pi}{4} = \Sigma^\infty_{n=0}} \frac{(-1)^n}{2n+1}

みたいな有名なやつから

  •  {\pi = 426880\sqrt{10005} \left\{\Sigma^\infty_{n=0} \frac{(-1)^n(6n)!(13591409+545140134n)}{(3n)!n!^3 × 640320^{3n}} \right\}^{-1}}

みたいなわけのわからん式でも表せるらしいので、ある程度大きい {n} で計算して10桁ずつ区切って素数判定していけばよさそう。
と思って有名なほうでコード書いてみたけど、収束速度が遅くてちょっと無理そうだった。めんどくさくなったのでやめた。タイトルもググれって言ってることに気付いたのでやめてもいいと思う(適当)