sekai013's blog

JavaScriptとかを勉強する

スプラトゥーン ブキ&ギア主観評価

もっとも大事なこと

  • 生き残ること

    ナワバリエリア, ガチエリアどちらにも共通する考え方だと思います.
    生きてさえいればインク塗れるしスペシャルも溜まるし味方の応援にも行ける. 生きているからラッキー.

次に大事なこと

  • 敵を倒すこと

    第1回フェス貢献度1位のうしうしさんの名言です. 自陣を塗るより戦線を維持するのが大事ということは前に書きました.†生きるために戦え†

    敵の倒し方

  • Good

    撃ち合いをエイムのうまさで勝つ. できる人はすごい. むずい.

  • Better

    敵が攻撃できない状況で一方的に倒す.

敵が攻撃できない状況で倒す

  • 敵の不意をついて倒す

    回り込む動きや高所を取ることが必要
    回り込んだりある程度自由に動けるスペースを確保しておくことが必要

  • 敵の射程外から狙う

    相手より長い射程のブキを持つ

生き残り方

  • 逃げ道を作る/仲間と連携する

    主戦場になる中央, ガチマッチでいうガチエリア周辺はなるべく広くエリアを塗っておくことが重要
    移動可能範囲が広いと得意な間合いをキープしやすいし, ピンチになったら逃げられるし, 隠れやすい(不意打ちしやすい)
    負けてる時もいきなりエリアに特攻ではなくまず足場を固めて仲間と攻めないと集中砲火されるしもうちょっとで倒せる相手にも逃げられる
    数的, 状況的にきついときは一旦退く

  • 敵の射程外から狙う

    自分だけが攻撃できる射程で戦うのがベスト
    相手の攻撃が当たる範囲なら一旦逃げるのも手

以上を踏まえたうえで・・・

ブキ主観評価

主観で良さそうと思ったブキをあげます

シューター

ジェットスイーパー

ノーマル: スプラッシュシールド + トルネード
カスタム: クイックボム + ダイオウイカ

すべてのシューターの範囲外から殴れる. サブ, スペシャルもなかなか.低火力で連射もそれほど早くないので範囲外から撃ちたい.

.96ガロン

2発で確殺できてスーパーセンサー持ちでなかなかの射程

デュアルスイーパー

優秀な スプラッシュボム + スーパーセンサー 持ちでなかなかの連射性能と射程

プライムシューター

ノーマル: スプラッシュボム + トルネード
カスタム: ポイントセンサー + スーパーショット

なかなかの火力と射程

これより短射程のシューターはある程度以上の相手になると難しい気がする.相手がそんなうまくないとか自分がめちゃくちゃうまいならわかばとかよさそう. 4つに割って入るなら最強のスーパーショットを持つスプラシューターコラボと思うけど射程のせいで対シューター・ブラスターがきついイメージ

戦い方としてはできるだけ得意な距離を保って敵を狙う. 相手の射程外からであればベスト.
近距離でプロモデラーなんかと撃ち合って相打ちはもったいない

そのためには逃げ道, 移動できる範囲を広く取る(広く塗る)ことが必要
これができるのはシューターとダイナモローラーくらいなので仲間のことも考えて仲間の逃げ道とか移動範囲を作ってあげよう

ブラスター

ホットブラスターカスタム

  • 連射遅い←ザコw
  • ポイントセンサー←まあまあ
  • スプラシューター並の射程でワンパンキル←は?
  • バリア←??!!!?!!?!

こいつのせいで短射程シューターは死ぬ
塗るのは難しいので味方に任せよう
チームにブラスターがいるときは道を作ったり足場を固めて逃げ道とか移動範囲を作ってあげよう

ローラー

スプラローラー

ノーマル: クイックボム + メガホンレーザー
コラボ: ジャンプビーコン + ダイオウイカ

コラボはジャンプビーコンもあって優勢のときはひたすら強い

ダイナモローラー

わけのわからん強さ. 射程, 範囲, 威力全部ある.
その上に普通のダイナモローラーはスーパーセンサー, テスラは最強ボムのスプラッシュボム, なかなかのトルネードもある.スプラトゥーンはブキのバランスはめちゃくちゃいいけど, こいつだけは修正来てもおかしくない.

スプラローラーは射程が短く, ダイナモは攻撃までのラグがあるので適当にやってるとすぐ死ぬ. だからしっかり逃げ道と移動範囲を確保して先制攻撃でキルするのが大事. しばらくダイナモやってたらシューターでも不利な状況から逃げるのうまくなった気がする

チャージャー

知らん!!!!!!!!!!!!

ボム投げれるのはよさそう!!リッターの射程はよさそう!!
ムズそう!!頑張って!!!

6/23 追記:
スプラトゥーンはチャージャーがムズくて使いこなせる人はそうそういないという見込みで成り立っているのでめちゃくちゃうまいチャージャーがいると普通にゲームじゃなくなる.
あとは倉庫, モール, 炭鉱あたりではステージの性質上そんなにうまくないチャージャーでもゲームを支配できる.
チャージャーがそんなに注目されていないのはエイムできる人間が少ないという点につきる.

あとやはりチャージャーにはボムが必要な気がする. メインのほうが射程長いのにボムいるのという気がしないでもないけど, ボムばら撒いてるチャージャーには近づきにくい.
メインの射程を生かすためにもボムで相手の距離まで近づかせずに一方的に殴れる状況を作るのがよさそう.
これができるスプラッシュボムを持ってるスプラチャージャーは強い. リッター3K のクイックボムは接近を防ぐんじゃなくて接近戦を殴り勝つためにある. リッター使うなら攻撃力アップあってよさそう.

以上. ぼくはチャージャーできないので身内のチャージャーを参考にしました.チャージャー滅びてくれ!!!!!!頼む!!!!!!!!強すぎる!!!!!!!!

ギア主観評価

ギアの有無, 数の違いによる検証とかは他にやっているところがあるのでそちらを見てください.
検証を見たり, 自分で試し撃ち, 実戦投入した感想です.

  • Terrible

    そもそもやられることを前提としたようなパワーは不要

  • Bad

    • ラストスパート 2点
      インク効率上がったら最後に逆転できるという場面あんまりないと思う
    • ステルスジャンプ 2点
      着地狩りされないと生存率はあがる.偉い. だがしかし,
      基本的にステルスなくてもいいような状況でしかジャンプしてはいけない
      はい復唱
      基本的にステルスなくてもいいような状況でしかジャンプしてはいけない
    • ヒト移動速度アップ 2.5点
      ヒトで移動しない
  • So-So

    好みで使ってもいいかなという感じ

    • スタートダッシュ 4点
      先に中央を塗り始められるのはプラスだけど自分だけ早くても仕方ないことが多い
      味方と協力して戦うのが大事
    • イカダッシュ速度アップ 4.5点
      ダイオウイカと組み合わせてめっちゃ早いイカにするのはなかなか面白かった
    • スペシャル時間延長 4.5点
      延長時間が短い気がする
    • 逆境強化 ?点
      不利なときは一旦逃げて力を溜めるというのは正しい
      使ったことないので効果がどれくらいかわからないけど効果次第でもっと高いかもしれない
    • ボム飛距離アップ 5.5点
    • スペシャル増加量アップ 5.5点
      無難という感じ ボム, スペシャルにこだわるなら
    • 攻撃力アップ 6点
      †生きるために戦え†
  • Good

    • 防御力アップ 7点
      効果あるのかないのかよくわからんような補正だけどまあ一応生存率上がってると信じての点数
    • インク回復力アップ 7点
    • インク効率アップ(メイン) 7.5点
    • インク効率アップ(サブ)7.5点
      インク消費量多いブキを使うなら
      回復するような余裕があるときは回復力アップしてなくても大丈夫では?という気がするので持続して撃ち続けられる時間を長くする方がよい気がした
      燃費いいブキのときは対応箇所-1点くらいか
  • Excellent

    • イカニンジャ 8点
      カラダ限定. 普通にイカダッシュの跡見えてて狩れることはよくある.
      ということは見えなくなれば生存率上昇に繋がる.偉い.
    • ボムサーチ 8点
      クツ限定. 見えない位置のボムをケアできるのは生存率上昇に繋がる.偉い.
    • マーキングガード 9点
      カラダ限定. スーパーセンサーのおかげで敵を狩れることはよくある.
      ということはセンサー早く消えれば生存率上昇に繋がる.偉い.
    • 安全シューズ 9点
      クツ限定. ちょっとしたインクで足を取られなくなると生存率上昇に繋がる.偉い.

さすがに部位限定のギアは強かった・・・ん?どこか忘れているような・・・うっアタマが・・・

ということで現状こんなイメージです. いやいや評価低いけどこれはこうやって使うんだよというのがあれば教えてください.
イカid は sekai013 なので, ボコってわからせることもできます.
それではイカよろしく〜〜